Norman Rockwell

私の好きな画家の一人、ノーマン・ロックウェル

”古きよきアメリカ”の日常を切り取った作風で、レトロな感じが好き。

何よりも人物の表情がすごく豊かで今にも動き出しそうな
生き生きしたところが、いつ見ても「いいなあ。。。」って思います。

絵は基本的に人物画より風景画の方が好きなのですが、ロックウェルは別格です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模倣犯④⑤

久々に宮部みゆきワールドが全開している。ジグソーパズルのように、初めはばらばらだったピースがだんだんとくっついてひとつの絵になっていく感じ…そうそう、これこれ。これが宮部サンの好きなところ。読み始めたら止まらなくなるんですよねー、宮部サンの作品って。

今回は特にそれぞれの登場人物の背景がみっちり描かれているから、文字に表れていない部分も自分なりに想像してしっかりと頭の中で映画になっている感じ。これはやっぱり本ならではの醍醐味かなあ。

現在第4巻の途中。これからどうやって警察が犯人に辿り着くか、そして犯人・被害者の関係者たちの心理状態はどうなっていくのか…楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)