インフルエンザで寝込む…

先週の木曜日…朝喉が痛いと思い耳鼻科へ行った。

時期的なものもあってか、すごく混んでいた。待ってる間にどんどん熱が上がってくるような気がする…。座ってるのも辛く、とにかく横にならしてくれ~!!という感じ。

2時間待ちでようやく診察。

咳は出てなかったけど、一応インフルエンザの検査をしてもらったら…

A型でした(泣)。ガーン…

予防接種もしたのに…

まあ職業柄、うつりやすい環境ではあるのですが。

薬局で今話題の『タミフル』をもらう。

テレビなどでいろんな話を聞きますが、私は薬剤師なので、それほど恐怖感もなく、一服飲んでバタっと布団へ。

喉の痛みと頭痛がひどく、なかなか寝付けなかったけど、2~3時間ほど眠って起きてみると、少しだけ楽になってました。

タミフルを飲むと、飲まない時より1日ほど治るのが早くなります。

元気なときは、

(1日くらいなら危険を冒してまで飲むことはないのでは…)

と思ったりしていましたが、実際あの辛さを味わってみると、

1日でも早く治したい~~~!!

というわけで、現在も服用中。

特に変わった症状も出ませんでした。

異常行動は、タミフルによるものなのか、インフルエンザ脳症によるものなのか、まだはっきりしていません。

あと、若年層に多いのと、服用して始めてから数時間で異常行動が見られることから、死亡事故に至らないよう、予防策はあると思います。

作用と副作用、難しいですね。

いい薬ではあるけれど、副作用が大きいなら使い続けるのも難しいのかもしれません。

******

今はすっかり熱も下がって回復してます♪

あーよかった☆(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

吉祥寺にて

久々に、高校時代の友達と会いました。

場所は吉祥寺。

ハモニカ横丁でランチを食べて、ぶらぶら歩いて、お茶を飲んで。

お互いに既婚・子供なし、という環境で共通する気持ちとかも多くて、楽しくお話しできました☆時間もあっという間に過ぎました。

帰りに、吉祥寺では知らない人はいないくらい、いつも長蛇の列をなしている松阪牛のメンチカツを購入することに♪

前は一人で行ったので並ぶのがめんどうであきらめちゃったけど、今回は友達と一緒だったので並ぼう!と(^^)v

070219_kitimenti0001

並ぶこと20~30分…。

揚げたてホカホカのメンチをゲット!

わーい♪

早速帰って食べてみました。

んんんんんーーーまい!

大きめのミンチがぎっしり!しかも松阪牛。

これで1個120円は超お買い得♪

これは並ぶ価値ありますネ☆

お隣の「小ざゝ」の羊羹も有名ですよね。一度食べてみたいけど、気合入れて朝一番に行かないと無理かなあ。。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

渋谷ブックファースト

先日渋谷のブックファーストに行きました。

専門書は少なめかもしれませんが、趣味や洋書なんかはすごく充実してると思います。平日だったので、ゆっくりじっくり見ることができました♪

イスが置いてあるのもいいですね☆

買うまではいかないけど、少し詳しく見たいな、と思う本を見るときはうれしいです。

*****

本屋さんは好きで、けっこう行きたくなります。

紀伊国屋、淳久堂、ブックファーストは大阪にもありますが、東京でもお店の雰囲気は同じですね。社風みたいなのが表れているのでしょうか。。

*****

それにしても今日はすごくいい天気!

それに暖かいですね。過ごしやすくていいけれど、

(大丈夫か、地球…?)

と思ってしまいます。

子供の頃は2月なんてもっと寒かったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂で本を

お風呂で使うブックスタンドを買いました。

湯船にゆっくりつかりたいけど、退屈でついつい早風呂になってしまうので、これはいいのでは!?と衝動買い。

さっそく試してみました。

いつもより長くゆったりつかることができていい感じ。

翌日の朝の目覚めもよかったです(^^)v

寒い時期は特にじっくりあったまって血行をよくすることが大切ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にジムへ

今日は午前中仕事休みだったので、久しぶりにジムへ行ってきました。

寒くなると足が遠のいてしまうんだよね~~意志が弱いので(笑)。

でも、久々に泳いだら気持ちよかったあ~☆すごくリフレッシュできました(^^)v

運動不足だからよけい疲れるんだよね、きっと。適度に体動かさないと健康にもよくないし。

********

全然話変わりますが。

ボーナス!出ました♪やったね~☆

何買おうかなー。欲しいといえば欲しいものがあるんだけれど。。

でも必要かどうかと考えると、?なのです。

それは。。。ロエベのバッグ。

一目ぼれしてかれこれ2年が経ちます(笑)。

早く買えよっっ!(笑)

でもね、一時的に欲しいものなのか、何年経っても欲しいのか、よく考えようと思って。大事に買いたいのです。。。

自分へのごほうびに、クリスマスプレゼントを買う人が増えているようですね。

気持ち、よ~くわかるわあ!

アメとムチよね、要するに。

何かうれしいことがあれば、またがんばろうって思えるし。

********

土曜日は会社の忘年会です。それなりに楽しみ♪

去年は生ガキを食べてノロウィルスに感染してしまったので、気をつけようと思います。

今年も流行ってるみたいなので。

くー!カキは大好きなのにーー!!

一度つらい目にあうとトラウマになってしまうので、予防が一番!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーラッシュ

最近立て続けに友人に子供が生まれている。

めでたいめでたい☆写真つきで「生まれたよ~」って送ってくれるメールはとても嬉しいものです(^^)。

幸せをおすそわけしてもらった感じ。

お祝いの品を何にしようかなーって考えるのもまた楽しみで。

最近2人目を出産した友人には何をプレゼントしようか考え中。

1人目でたいていのものはそろっているだろうから。。。

何がいいかなあ。。。2人とも男の子なんだけど。

アルバムとか…?写真とかプリントアウトするのかな。イマドキの親御さんってどうなんだろうか。デジカメやビデオの時代だからね~。

もう少し考えよう!

渋谷のディズニーストアにでも行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハム優勝おめでとう☆

日本ハム優勝おめでとう~☆

5試合ともなかなかすばらしい試合でした!

今ビールかけやってるみたいです。楽しそう~☆

日本ハム、安くなるかしらん(笑)。

主婦には重要なことです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり

今日はのんびりお休み。

午前中はネットして過ごしました。ショッピングやサイトめぐりなど。。

午後は近所のドトールで読書。長居したせいか、タバコくさくなってしまった。。。

また本の続き読みます。秋の夜長は読書がいいですね☆

******

明日からココログのメンテでアクセスできません。

また週末に更新しまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点字を勉強中

点字を勉強し始めてみました。

きっかけは姪っ子。

目が不自由で、まだ2歳前なので見えるようになる希望は捨てていないのですが、まあ、勉強していてもムダにはならないだろうと思って、少しずつ覚えていこうかな、と。

ひとつずつの文字はなんとか読めるのですが、やっぱり文章として入ってこなくて、前に読んだ部分を忘れてまた戻って読んで…という感じで、なかなか時間がかかるものです。

でも少しずつわかってくる感じがしてうれしいです☆

あせらずに気長にやっていこうと思います。

でもなんとなく、妹や母親には点字を勉強していることを話せないでいます。

この先も盲目であることを認めてしまっているようで。

でも、もし、この先目がずっと見えなければ、点字は絶対に必要になるものだし、それくらいの覚悟も必要なんじゃないかと思ってます。

たった一人の姪っ子だから、大事にしてあげたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事終わってジムへ行く

19時に仕事を終え、ジムに直行!

チャリで20分かけて通ってます。

エアロバイク、筋トレ、スイミング、ジャグジーバス、サウナ、といつものコースを行って却ってきました☆

疲れたけど体はスッキリ。軽くなった感じです。

あーおなかすいた(^o^)

17日~19日の2日間ココログのメンテナンスらしいけど…大丈夫なのかなー。メンテにしては時間が長いですね。なるべく早い復旧を祈ります。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)