富士山五合目まで!

富士山の五合目までドライブしてきました。

コースは

< 中央道~河口湖~富士スバルライン~五合目 >

特に大きな渋滞もなくスムーズに走ってくれました(^^)v

前から一度富士山の五合目まで車で行きたいなあと思っていたので、嬉しかったです。やっぱり富士山は格別だな~。

中央道でも東名でもそうだけど、走っていると富士山がぱあーって見えるポイントがあって、毎回「わー、富士山だー!」って感激します(^^)。

富士山は飛行機でも新幹線でも、いつでも見たいです(笑)。

富士山って、山梨側と静岡側からでは違って見えるような気がするんだけど、気のせいかしら。。。けっこう今までは静岡側から見ることが多かったから、どうなのかなと思って。

*****

四合目あたりから視界がひらけて、富士山が間近に!

木の生えてる部分と生えてない部分がはっきり見えました。

五合目に着いて頂上を見ると、思ったよりも近く感じる。。。

標高2305m、山頂まで6.3kmとある。

けど、登ると5時間くらいかかるそうで、やっぱり富士山はすげーなーと思いました(^o^)

*****

下を見下ろすと富士五湖が見えて何とも雄大な景色。

正面には北アルプス連邦の山並みが見えてきれいでした。

標高は高いけど、五合目までの道はなだらかで少々面白みにかけるほど走りやすいです。

*****

しばらく景色を眺めて下山する。

走っていて改めて思ったのですが、プジョーという車は市街地にも合うし、こうした山道を走っていてもキビキビ感が楽しいし、とてもオールマイティな車だな~、と(笑)。自分で言ってりゃ世話ないですね。やっぱり運転すると熱が復活します(笑)。

まだ時間があったので、山中湖へも足を伸ばすことに。

の~んびりした感じがいいですねえ。

しばらくぼーっとして、レイクサイドのレストランで食事して帰路につきました。

楽しいドライブでした~(^o^)/~~~

ギリシャ旅行

新婚旅行でギリシャに行ってきました☆

←サイドバーにアルバムを作ってみましたので、興味ある方はご覧くださいませ。

ドライブ@筑波山

昨日は久々に五月晴れだったので、よしっ!!という感じでドライブしてきました。

ここんとこ、5月というのに梅雨のような天気でうんざりだったので、久々にスカッとした気分です♪

行き先は茨城県の筑波山

ワインディングロードを運転したかったので、山にしました。

首都高④→⑥→常磐道・土浦北IC→国道125→県道14→筑波スカイライン。

特に渋滞もなくすすいーっと行けました。

つつじヶ丘駐車場に車を停め、ロープウェイにて女体山山頂へ。

歩いたら30分くらいなのかな?ロープウェイなら6分です。

高所恐怖症の主人を半強制的にひっぱって乗り込みました(笑)。

060521tukubasan_1

無事(笑)山頂に到着。

天気はよかったけれど白くかすんでいます。

関東平野がずーーーっと続いていました。 うーん爽快☆

山の空気っていいですね。

**********

帰りは表筑波スカイラインを下って土浦北ICまで戻ってきました。

やっぱり山道の運転は楽しい~(^.^)今度は富士山の方にも行ってみたいです☆

ぶらり週末旅行@強羅温泉

週末にぶらっと箱根・強羅温泉へ行ってきました♪

先週の木曜日くらいに、主人が急に「月曜日休み取れるよ」と言い出したので、

じゃあ、温泉でも行く?ってことで。

温泉久々だから超!うれしかったです(^^)

ロマンスカーで行くのもよさそうだったけど、今回は車で行くことにしました。

ドライバー → 私

パッセンジャー → 主人

という感じでいざしゅっぱ~つ!

まずはガソリンスタンドで洗車をば…。せっかくのドライブ旅行だから車もキレイにね♪乗り心地が全然違います。

東名に乗って御殿場までびゅーんと一直線。

空いてたこともあって、休憩時間を差し引いても1時間半くらいで御殿場まで行けました。近いですねー。

高速を降りて下道を走っていざ箱根へ。

途中「箱根ガラスの森」というところに寄りました。

Pict0001_6Pict0002_3Pict0003_1

木にたくさんのガラスがちりばめられていて、太陽の光に反射してとてもキレイ…

なのですが、写真だとあまりうまく撮れてませんね、やっぱり。残念!キレイなのになあ。。。

ガラスの美術館を見たりお土産を買ったりして過ごしました。

その後、宿へ。

着いたら15:40くらい。ちょうどいいあんばいでございますな。

宿は決して新しくはありませんが、掃除もきちんとされているし、ささやかな生花が飾られていたりして、おもてなしの心は感じられました(^^)。心が大事。

そして。

メインイベントの温泉へGO!!

お風呂、いい感じ!かけ流しの透明の湯と硫黄のにごり湯の2種類。

もちろん露天もあります。

いやー、気持ちよかったです~。。。ほんと、極楽って感じで。

冬の露天は最高ですね(^^)v

あったまって部屋に帰ってしばしくつろぎタイム。

テレビ見たり本を読んだりして過ごします。

ほどなくして食事の時間。

あ~(いちおう主婦なので)上げ膳据え膳は本当に幸せですね~。ぜいたくなことです。

食事の量は男性には少し物足りないかもしれないけれど、私は残さず全部食べきることができてうれしい量でした。やっぱり出して頂いたものは完食したいので。

Pict0005_5Pict0006Pict0008_3

でもけっこう豪華でしたよ☆

付き出し、かに酢、陶板焼き、ふぐの唐揚げ、お刺身、焼魚、酢の物、etc。

美味でございました。ビールは箱根ラベルでした。(写真ブレてますね。よっぱらってるのか?!)

食後、またお風呂に行きました。夜の露天もまたいい感じ。。ほっこりです。

**********

翌日。

7:00起床。またまたお風呂へ。

朝風呂もまた超気持ちいい☆眠気もスッキリです。

8:00朝食。今回は朝夕ともにお部屋食なのでゆったりできました。

なんかごはんの写真ばっかりですいません。

おいしく頂きました(^^)。

観光してもよかったんだけど、なんとなく行きたいところもなく、

ぼちぼち帰ろうかってことになり、そのまま帰路へ着きました。

やー、東京からこんなに近くていい温泉があるなんて、うれしいですね!

また行こうね、と主人と約束して(半ば強制的に(笑))今回の旅は終了。

楽しかったです☆

鎌倉でほっこり♪

11日に鎌倉に行ってきました。

ずっと行きたいと思ってたところなので、楽しかったです☆

車で行きたかったけど、渋滞とフットワークを考えて電車で行くことに。
意外と簡単に行けるんですねー。新宿から湘南新宿ラインでぴゅうと1時間。
電車を降りればそこは鎌倉。

まずはバスに乗って浄明寺へ。
Pict0004_3 Pict0005_4

ぽかぽか陽気で猫も気持ち良さそう。

Pict0008_1 Pict0009

枯山水のお庭を眺めながら
お抹茶をいただきました。
「ほっ」とします。
鳥の鳴き声を聞きながら
静かな時間を過ごします。。。
はー。こんなに静かなのって、久しぶり。
お抹茶の苦味とらくがんの甘味がほどよくマッチして
美味でございます♪

浄明寺→鶴岡八幡宮へ。
車が非常に渋滞していたので、バスを待たずに歩いて行こう!
と、てくてく歩くこと20分。

この前のずーっとまっすぐな道にお土産やさんがいっぱいならんでるところ、
嵐山に似ているなあと思いました。

ぶらぶらお土産など見ながら鎌倉駅へ向かって歩きます。

そして、憧れの江ノ電に乗って大仏さんを見に行きました。

江ノ電、超!感動!
電車に乗ること自体を楽しんだのってもう、何年ぶりだろう。
表情はすまして、内心はすんごいワクワクして乗りました。

「がんばって走ってます」っていう感じのゴトゴトいう音も愛嬌あるし、
突然ぱあーって海が見えるところとか、昭和の風情たっぷりの駅のホームとか。
なんか、いいなあと思います。

もともとチン電(大阪では路面電車をこう言います。他の土地でも言いますか?”チンチン電車”を略して”チン電”)は好きなのですが、江ノ電は海際を走るので超!気持ちいいですね☆

大仏さん。超!デカいんですけど!
びっくりしました。テレビで見て想像してたのよりずっと大きかったから。

お約束で胎内にも入ってきました。¥20

なんとなく罰当たりな感じもしなくもないけど(笑)
狭い階段をのぼっていくと、中はがらーんとした空洞。

へえ。こんな風になってるんや。と納得。

ソボクな疑問。奈良の大仏さんとどっちがでかいんやろか。

大仏さんを見て、ちょっと海岸へ。

海はいいですね。
しばらくぼーっと眺めて帰路につきました。

やー。一日で大満足。楽しい旅でした☆

湯けむりの里にて

060110_2湯けむりの里 に行ってきました。場所は京王線仙川駅近く。

詳細はコチラ

いや~、かなりよかった!満足。料金は平日550円、休日650円。岩盤浴は予約制で700円。今日は入浴と岩盤浴だったので、合計で1250円。駐車場は無料!良心的価格でうれしい限り♪ちょっと渋谷や新宿に出ただけで2~3000円はあっという間になくなってしまうこの時代に、1250円でこれだけ満足できることがとてもうれしかった(^^)。

家からぶい~んと車で走ること20分で到着。わーどんなところだろ。ドキドキ。
受付は2階か…お、意外と(といっては失礼かしら)きれいで明るい感じ。会員になると割引があるようだけど、今日はとりあえず様子をみることにする。
受付で代金を支払い、岩盤浴の予約をしていざ脱衣所へ。

うん、清潔でなかなかよいね。ロッカーの位置も自分で決められるし。サッと服を脱いで浴場へ。

わ~久々の温泉だ~♪うれしい~。
わざわざ遠くに行かなくてもこんな近場でも温泉が楽しめるといいよね。
まず体を洗ってから、一番に露天風呂へ。
やっぱ温泉は露天やね。頭が涼しいからのぼせなくて気持ちいい。
露天風呂は2種類あって、普通にお湯がはってある岩風呂と、お湯を超音波で気泡を出して白く見える絹の湯。どちらも気持ちいい。
なーんにも考えずにぼーーっとするのって最高。何かとストレスの多い社会になってきたからこそ、頭をリセットする時間を積極的につくらないとどんどん疲れていっちゃうと思う。

露天のあとは中に入ってジェットバスやサウナを満喫。
ちょっと時間は早いけど、岩盤浴に向かう。
岩盤浴には専用のパジャマみたいなものを着て行きます。

時間になるまでは水を飲んで待っていてくださいとのこと。待つところもほんわかアロマがたいてあって、いい香り。。もっと殺風景な雰囲気かと思ったら、今風のリラクゼーションルームっぽく作ってある。これはうれしい。
いよいよ時間になり、岩盤浴の部屋へ。
おお~なんかベッドに石が敷き詰められてるぞ。もっとでっかい石を想像していたけど(岩というくらいだから)、意外と小さいんだわ。そして私のあこがれのお姫様ベッド風になってるじゃないの~(笑)。なんか異国に来たみたい…。というほど大げさなものでもないけど、こういうのって雰囲気とか思い込みって大事だもんね(笑)。

タオルをベッドに敷いて、横になる。うわ、すごい熱い!岩の温度はちょうどいいけど、体感温度が熱い。すぐにだら~っと汗が出てくる。時間は25分間。うーん。最後までいれるかな。
ほどなくして女性の声で案内が始まって、鳥の鳴き声や水の流れる音などが聞こえてくる。。。聴くともなしに聴いているとねむ~くなる。熱いけどねむくなる。

終わってみると…すごい汗だく。25分間最後までいることができた。体の芯からあたたまり、デトックスできましたあ!という感じで。体も気分もすっきり爽快。いや~これはクセになりそう。すごくよかったです♪

岩盤浴終了後は汗を流して少しだけ露天風呂に。それから帰りました。

湯けむりの里、また行きたいと思います。