« 渋谷ブックファースト | トップページ | 今週、妻が浮気します »

フラガール

映画フラガール見てきました。

いや~、こういう映画には弱いです~(>.<)

もう、号泣(?)に近いくらいちょっとやばかったですね。

昭和40年、鉱山が相次いで閉鎖され、失業者が増えつつある福島県の炭鉱町。ちょうどエネルギー源が石炭から石油へ変わろうとする時代ですね。そこに、町や人を救おうとレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」ができ、フラダンサーが募集されて…という話。

アウトローだけど先天的なダンスの先生(松雪泰子)がやってきて、保守的な町の人々から反発されたり、プロのダンサーになりたいと夢見る少女達…。映画の雰囲気がかっちりと昭和40年代に作りこまれていて、私が生まれる以前の時代だけれど、ああ、きっとこんな感じだったんだろうな、と違和感なく映画の世界に引き込まれました。

古いものを守ろうとすること、新しいものを取り入れようとすること、どちらも大事で、それぞれの人の心情がとってもよく伝わってきました。だから共感し、感動できる。

いろんな場面で感動しきりでした(笑)。

新しい感じは特になく、大筋はスウィング・ガールズみたいな感じで、なーんもわからなかった女の子達がひたむきにがんばって感動を呼ぶ、っていうセンなのですが、炭鉱という死と隣り合わせの厳しい現実や時代背景なんかもうまくかみあっていて、とても素敵な映画だと思います。

チケットが余っていたので、見てみるか、という軽い気持ちで見たのですが、これは見てよかった!!

松雪さん、久々に見たけど、うまかったです☆少しばかり老けた感じはしましたけれど、美しさは健在でした。

蒼井優、かわいいですね。ピクサスの三姉妹のCMに出てましたでしょうか。。笑顔がとてもキュートで凛とした雰囲気も持っていて素敵。

岸部一徳もいい味出してますね、いつもどおり(笑)。そうそう、涙ばかりでなく、笑いもあって楽しい映画なんですよね。

富司純子、とってもよかったです!!昭和初期生まれの、厳しいながらも優しいお母さんの雰囲気がとてもよかったですねえ。。映画にぴったりでした。

トヨエツも気取った感じのおとなしい役のイメージですが、初め出てきたとき彼とわからないくらい役に溶け込んでました。こういう俳優さんっていいですね。パッと見たときに役から入れる人。

おっと。

長くなってしまいました。

久々にいい映画に出会って今日は得した気分です♪

|

« 渋谷ブックファースト | トップページ | 今週、妻が浮気します »

「映画・テレビ」カテゴリ内の最近の記事

コメント

おひさしぶりです!映画楽しそうですね。私も「魂萌え」観たいんですけど、行けないうちにまた上映が終わってしまいそうです・・・。A^^;)

投稿: roadrunner | 2007年2月 5日 (月) 17時55分

こんばんはー、お久しぶりです(^^)
映画、よかったです♪
もし上映が終わってしまっても、今はけっこうDVD化されるのが早いから、おうちでくつろいで見るのもいいですよね☆

投稿: ゆうゆう | 2007年2月 7日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15516/5220527

この記事へのトラックバック一覧です: フラガール:

« 渋谷ブックファースト | トップページ | 今週、妻が浮気します »