« 電動ペッパーミル | トップページ | 『家守綺譚』梨木香歩 »

着物の着付け

着物の着付けを習いに行きます。

今年の目標として、

一人で着物が着られるようになること。

前々から、友達の結婚式や少し改まった食事会とかに着物を着ていけたらいいなあ…と思っていたので、思い切って始めて見ることに。

とりあえず、初心者のクラスから4ヶ月、通ってみます。

でも、教室を決めるにあたっては、本当~に悩みました。

よく聞く話で、セミナーと称して着物や帯を強引に売りつけられるとか…。

まあ、こういうご時世ですから、先方様にもビジネスがあるんでしょうけれど。。

そういう教室はごく一部だと思うのですが、何せ右も左もわからないので、どうしたものかな、と。

とりあえず、ネットでいくつか教室を探して、

・教室の場所、開講日(通えるかどうか)

・入会金、月謝などの費用(払えるかどうか)

・休んだときの振替は可能か(たまには都合悪くなる日もあるかも)

・着物のレンタルの有無(毎回自分の着物を持って行くのは大変!)

などの条件を比較してみました。

大手の教室でもそれぞれ料金設定などが細かく違うので、細かくチェック。

あと、呉服屋さんが個人でされている教室もよさそうと思って調べてみました。

それから、自分に合った条件のところに実際に見学させていただきました。

やっぱり百聞は一見にしかず。

インターネットやパンフレットを見ることも大切ですが、自分の目で教室を見てみるのが一番。

呉服屋さんもなんとなく敷居が高い感じがしていましたが、気さくに話していただけました。

そんなこんなで、自宅から30分くらいのところにある教室に決めました。

とっても和気あいあいで楽しそうだったので、これなら、と思ったので♪

習い事なんて、すごく久しぶり!中学生以来…?(笑)

ちょっとワクワクします♪

がんばるぞー(^o^)/

|

« 電動ペッパーミル | トップページ | 『家守綺譚』梨木香歩 »

「着物」カテゴリ内の最近の記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15516/5141143

この記事へのトラックバック一覧です: 着物の着付け:

« 電動ペッパーミル | トップページ | 『家守綺譚』梨木香歩 »