« ハム優勝おめでとう☆ | トップページ | 鉄板焼き »

ダリ回顧展

先日『ダリ回顧展』を観に行きました。@上野の森美術館

1階、2階と、すごく盛りだくさんで見応えたっぷり!

平日であるにも関わらずけっこう混雑してました。人気あるんですねーー。

ダリの絵はじっくり観たのはこれが初めてだったけれど…

私は好きだなあ。。。

全然わからない絵ももちろんあったけれど、なんかこう、不思議な世界観がとても魅力的でした☆

やわらかい時計、フランスパン、杖、インク壷etc…いろいろなモチーフを使って独特の世界観を描く手法が面白かったです。

遊び心やユーモアたっぷりで、でもダークな部分も持っていて、なんだろう、極端に言えばヒッチコックとチャップリンを足して2で割ったみたいな風に私は感じました。

初めは何も知らない状態でパッと絵を観て、これは何を表現しようとしてるんだろう、、、って自分なりに考えて、後で解説文読んで、なるほど~と思ったり、自分の感じ方とのギャップも面白かったですね。

絵のことは全然わからないけれど、観て心が動かされる絵ってすごいなと思います。あまり理論的に観ずに、音楽と同じように感覚で観ていきたいですね☆

|

« ハム優勝おめでとう☆ | トップページ | 鉄板焼き »

「文化・芸術」カテゴリ内の最近の記事

コメント

こんばんは。ダリの回顧展行かれたんですね。私はダリよりもマグリットが好きなので「ベルギー王立美術館展」に行きたかったのですが、事情により行けなくて残念です。間もなく終了だし・・・。泣

投稿: roadrunner | 2006年12月 7日 (木) 23時53分

こんばんはー。意外とあっと言う間に終わってしまいますよね(T.T)。ダリは9/23~1/4までの開催ですが、最初の頃は混んでるから後半に行こうと思って油断していたら、もう年末に近づいていて、これは行かねばなるまい!と思って行ってきました(笑)。
ベルギーの方、残念でしたね。。。でもまたの機会がきっとあると思いますヨ☆

投稿: ゆうゆう | 2006年12月 8日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15516/4438514

この記事へのトラックバック一覧です: ダリ回顧展:

« ハム優勝おめでとう☆ | トップページ | 鉄板焼き »