« 仕事終わってジムへ行く | トップページ | のんびり »

点字を勉強中

点字を勉強し始めてみました。

きっかけは姪っ子。

目が不自由で、まだ2歳前なので見えるようになる希望は捨てていないのですが、まあ、勉強していてもムダにはならないだろうと思って、少しずつ覚えていこうかな、と。

ひとつずつの文字はなんとか読めるのですが、やっぱり文章として入ってこなくて、前に読んだ部分を忘れてまた戻って読んで…という感じで、なかなか時間がかかるものです。

でも少しずつわかってくる感じがしてうれしいです☆

あせらずに気長にやっていこうと思います。

でもなんとなく、妹や母親には点字を勉強していることを話せないでいます。

この先も盲目であることを認めてしまっているようで。

でも、もし、この先目がずっと見えなければ、点字は絶対に必要になるものだし、それくらいの覚悟も必要なんじゃないかと思ってます。

たった一人の姪っ子だから、大事にしてあげたいです。

|

« 仕事終わってジムへ行く | トップページ | のんびり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

コメント

優しいんですね~
そうやって受け止める側も,心の準備も必要ですしね・・・
私は手話教室に半年通いましたが,もうスッカリ忘れてます・・・
点字も習いたいとはお思いつつも,本腰入れないとダメなタイプなんで,子供が幼稚園にいってからかな~

投稿: marippe | 2006年12月19日 (火) 21時05分

>marippeさん
コメントありがとうございました☆
手話もできたらきっと世界が広がるだろうなあって思います。私は職業柄、耳の不自由な方ともお話する機会があるので、筆談じゃなくて手話ができたら!って思うときもありますね(^^)。
何事もマイペースが一番☆無理しても身につかないですものね(^^)

投稿: ゆうゆう | 2006年12月20日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15516/3820256

この記事へのトラックバック一覧です: 点字を勉強中:

« 仕事終わってジムへ行く | トップページ | のんびり »