« ロト6→晩ごはん | トップページ | 表参道ヒルズ »

鎌倉でほっこり♪

11日に鎌倉に行ってきました。

Pict0019

ずっと行きたいと思ってたところなので、楽しかったです☆

車で行きたかったけど、渋滞とフットワークを考えて電車で行くことに。
意外と簡単に行けるんですねー。新宿から湘南新宿ラインでぴゅうと1時間。
電車を降りればそこは鎌倉。

まずはバスに乗って浄明寺へ。
Pict0004_3 Pict0005_4

ぽかぽか陽気で猫も気持ち良さそう。

Pict0008_1 Pict0009

Pict0010_3

枯山水のお庭を眺めながら
お抹茶をいただきました。
「ほっ」とします。
鳥の鳴き声を聞きながら
静かな時間を過ごします。。。
はー。こんなに静かなのって、久しぶり。
お抹茶の苦味とらくがんの甘味がほどよくマッチして
美味でございます♪

浄明寺→鶴岡八幡宮へ。
車が非常に渋滞していたので、バスを待たずに歩いて行こう!
と、てくてく歩くこと20分。
Pict0018

この前のずーっとまっすぐな道にお土産やさんがいっぱいならんでるところ、
嵐山に似ているなあと思いました。

ぶらぶらお土産など見ながら鎌倉駅へ向かって歩きます。

そして、憧れの江ノ電に乗って大仏さんを見に行きました。

江ノ電、超!感動!
電車に乗ること自体を楽しんだのってもう、何年ぶりだろう。
表情はすまして、内心はすんごいワクワクして乗りました。

「がんばって走ってます」っていう感じのゴトゴトいう音も愛嬌あるし、
突然ぱあーって海が見えるところとか、昭和の風情たっぷりの駅のホームとか。
なんか、いいなあと思います。

もともとチン電(大阪では路面電車をこう言います。他の土地でも言いますか?”チンチン電車”を略して”チン電”)は好きなのですが、江ノ電は海際を走るので超!気持ちいいですね☆

Pict0027
大仏さん。超!デカいんですけど!
びっくりしました。テレビで見て想像してたのよりずっと大きかったから。

お約束で胎内にも入ってきました。¥20

なんとなく罰当たりな感じもしなくもないけど(笑)
狭い階段をのぼっていくと、中はがらーんとした空洞。

へえ。こんな風になってるんや。と納得。

ソボクな疑問。奈良の大仏さんとどっちがでかいんやろか。

大仏さんを見て、ちょっと海岸へ。

Pict0030

海はいいですね。
しばらくぼーっと眺めて帰路につきました。

やー。一日で大満足。楽しい旅でした☆

|

« ロト6→晩ごはん | トップページ | 表参道ヒルズ »

「旅行・地域」カテゴリ内の最近の記事

コメント

ゆうゆうさんのブログ見てたら、鎌倉に行きたくなりました~(^_^)/
私も若かりし頃には、湘南、鎌倉へなんだかんだとよく通いました・・・
しみじみ(^_^;)??
お薦めは報国寺です。ちょっと歩かねばならないけど、雰囲気がいいのよ~ 今度行く時はゼヒ!
そして、おみやげは豊島屋の鳩サブレで決まり~~

投稿: いくちゃん | 2006年2月13日 (月) 23時17分

>いくちゃんさん
若かりし頃に湘南、鎌倉?うわー、なんか憧れますよー。いいですね~。そんなセリフを言ってみたかったです(笑)。

鎌倉、いい町並みですよねー。海も近いですし。。。
去年大河ドラマの「義経」を見ていたので、義経ゆかりの地なんかももっと訪ねてみたいと思ってます。

報国寺…今度はぜひ行ってみますね!

投稿: ゆうゆう | 2006年2月14日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15516/690135

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉でほっこり♪:

« ロト6→晩ごはん | トップページ | 表参道ヒルズ »