« 年賀状 | トップページ | BRUTUSの手みやげシリーズ第二弾☆ »

模倣犯④⑤

久々に宮部みゆきワールドが全開している。ジグソーパズルのように、初めはばらばらだったピースがだんだんとくっついてひとつの絵になっていく感じ…そうそう、これこれ。これが宮部サンの好きなところ。読み始めたら止まらなくなるんですよねー、宮部サンの作品って。

今回は特にそれぞれの登場人物の背景がみっちり描かれているから、文字に表れていない部分も自分なりに想像してしっかりと頭の中で映画になっている感じ。これはやっぱり本ならではの醍醐味かなあ。

現在第4巻の途中。これからどうやって警察が犯人に辿り着くか、そして犯人・被害者の関係者たちの心理状態はどうなっていくのか…楽しみです。

|

« 年賀状 | トップページ | BRUTUSの手みやげシリーズ第二弾☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

「書籍・雑誌」カテゴリ内の最近の記事

「趣味」カテゴリ内の最近の記事

コメント

私もおじゃましましたよ~!
内容が深く、重く、展開していくのがドキドキものですよね♪
被害者家族の心理描写を読むと、昨今のいろいろな事件が頭をよぎります

ではでは、また!!

投稿: ikuchan | 2005年12月26日 (月) 23時17分

いくちゃんさん、コメントありがとうございます♪
昨晩も夜更かしして模倣犯読みふけっていたので、寝不足です。。。
また本のお話でもしましょう。ではでは。

投稿: ゆうゆう | 2005年12月27日 (火) 08時04分

出来たてホヤホヤで湯気の出ているブログにやってきました。
ここでは、ゆうゆうさんなのね?(笑)
俺も宮部さんの本は好きですよ。
ただ俺の場合は、宮部さんの時代小説ファンなのです。
現代小説の方は「理由」しか読んだことがなくて(汗)
正統派宮部ファンからは「え~?なんだよ、それは~」
と突っ込まれそうですね(笑)

投稿: タケヤン | 2005年12月27日 (火) 23時10分

うわー!タケヤンさん、来てくださってありがとう!めちゃうれしいです♪♪

そう、なんとなく自分の名前(裕子)に近い名前にしようと思って。よろしくどうぞ~。なんか照れるわっ(笑)。

私はねー逆なんですよねー。宮部さんの時代小説はちと苦手です。宮部さんのというよりは、多分、時代小説全般が苦手なんだと思います。
でも宮部さんの時代小説ファン、けっこう多いと思いますよ~。

投稿: ゆうゆう | 2005年12月28日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15516/155334

この記事へのトラックバック一覧です: 模倣犯④⑤:

« 年賀状 | トップページ | BRUTUSの手みやげシリーズ第二弾☆ »