« BRUTUSの手みやげシリーズ第二弾☆ | トップページ | 実家にて »

ロシアンルーレット?

先日の忘年会の2日後のこと。

急に胃腸の調子が悪くなり、嘔吐と下痢、熱も出てきた。

なんだろう?いつもの風邪ではなさそう。インフルエンザかも!?(>.<)

薬を飲まないとやばそうだったので病院に行った。

…忘年会で食べた生牡蛎が原因らしく。おそらくノロウィルスでしょうとのこと。

えーーーそうなんや~。。。という感じで。

カキは大好きなので、これからも食べようと思うけれど、ちょっとトラウマになるなあ。。。

アレルギーではないので、食べられるけれど、またあの苦しみに当たってしまうかもと思うとちょっと躊躇してしまう。

ノロウィルスは潜伏期間が1~2日で、カキや2枚貝が食べたプランクトンがうまく消化されずに残ってしまい、それを食べたヒトの体内で増殖して悪さをする。

感染しても1~2日ですっきり治るので、それほど怖いものではないけれど。

冬場に感染率は高くなっているが、生のカキや貝類を食べる機会が増えるシーズンに連動しているためらしい。

こういったケースはロシアンルーレットみたいなもので、大丈夫なカキもあれば、ウィルスを持っているカキもあって、ギャンブル的要素あり(笑)。

しかし。

これに懲りずにまたカキを食べようと思う。

カキ大好きだからさ~。

|

« BRUTUSの手みやげシリーズ第二弾☆ | トップページ | 実家にて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリ内の最近の記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15516/175118

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアンルーレット?:

« BRUTUSの手みやげシリーズ第二弾☆ | トップページ | 実家にて »