トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

ロシアンルーレット?

先日の忘年会の2日後のこと。

急に胃腸の調子が悪くなり、嘔吐と下痢、熱も出てきた。

なんだろう?いつもの風邪ではなさそう。インフルエンザかも!?(>.<)

薬を飲まないとやばそうだったので病院に行った。

…忘年会で食べた生牡蛎が原因らしく。おそらくノロウィルスでしょうとのこと。

えーーーそうなんや~。。。という感じで。

カキは大好きなので、これからも食べようと思うけれど、ちょっとトラウマになるなあ。。。

アレルギーではないので、食べられるけれど、またあの苦しみに当たってしまうかもと思うとちょっと躊躇してしまう。

ノロウィルスは潜伏期間が1~2日で、カキや2枚貝が食べたプランクトンがうまく消化されずに残ってしまい、それを食べたヒトの体内で増殖して悪さをする。

感染しても1~2日ですっきり治るので、それほど怖いものではないけれど。

冬場に感染率は高くなっているが、生のカキや貝類を食べる機会が増えるシーズンに連動しているためらしい。

こういったケースはロシアンルーレットみたいなもので、大丈夫なカキもあれば、ウィルスを持っているカキもあって、ギャンブル的要素あり(笑)。

しかし。

これに懲りずにまたカキを食べようと思う。

カキ大好きだからさ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRUTUSの手みやげシリーズ第二弾☆

雑誌「BRUTUS」の日本一の手みやげシリーズ第二弾を読んだ。

夏、確かお盆の前あたりに何気なく買った雑誌だったけど、かーなり読み応えがあって面白かったので、冬の手みやげのバージョンもあったらいいなあと思っていたら。

さくっと発売されていた。やっぱり夏の回の反響がよかったみたいで。

正月に大阪へ帰省するときの参考にしよう♪

人に贈り物をするのって好き。

相手の喜ぶ顔を想像しながら品を選んでいるときが一番楽しい☆

自分らしさを失わない程度に、相手の趣味も損なわないように、っていうのが難しくもあるけれど、探し求めた末に納得がいくものがみつかるとうれしいものですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模倣犯④⑤

久々に宮部みゆきワールドが全開している。ジグソーパズルのように、初めはばらばらだったピースがだんだんとくっついてひとつの絵になっていく感じ…そうそう、これこれ。これが宮部サンの好きなところ。読み始めたら止まらなくなるんですよねー、宮部サンの作品って。

今回は特にそれぞれの登場人物の背景がみっちり描かれているから、文字に表れていない部分も自分なりに想像してしっかりと頭の中で映画になっている感じ。これはやっぱり本ならではの醍醐味かなあ。

現在第4巻の途中。これからどうやって警察が犯人に辿り着くか、そして犯人・被害者の関係者たちの心理状態はどうなっていくのか…楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年賀状

やっと年賀状を書き終えた…。ハガキだけは早々に購入したものの、なかなか手が進まず。でもやっぱり元旦に届いて欲しいなと思い、急遽つくりました。明日あ、もう今日か。ポストに投函して終了~。満足満足(^^)

今日は主人が花束とワインを買ってきてくれた☆思わぬプレゼントに大感激!ありがとう、ご主人様。大事にせねば(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント交換

去年のクリスマス、家族でプレゼント交換をしました。父と母と私。いい歳した大人がプレゼント交換もあったもんじゃないけど、予算1000円って決めてそれぞれ内緒で用意しておいたものを当日交換!意外に盛り上がりました(笑)。選ぶのももらうのも楽しかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキ☆

初!ブログ。ちょっとドキドキ。

日々思ったこと、楽しかったこと、何気ないこと…etc

思うままに書いて行こうと思います。

映画のホームページ作ってたけど、閉めてしまったので、

今日からまた心機一転!

新しいこと始めるのってワクワクしますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »